やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

6/26~6/27 静岡草薙球場遠征録

 こんばんは。この土日は静岡の草薙球場へ遠征してました。

その記録でも。

 

6/26

久しぶりの地方開催現地。何故かマリンにいくのにかかる所要時間と草薙球場へいくのにかかる所要時間が変わらない。おかしい。地方開催だからデーゲームだろ~と思ってたんですが、前日に友達に連絡したら球場5時半集合といわれて「は?」ってなってたんですが、まさかの初日はナイターという…

 

友人は静岡観光してから、私は特に静岡で行きたい場所もなかったので試合開始前に間に合うように向かう。

 

地方開催らしく、ゆるーい雰囲気でしたね。昨今のコロナ事情で球場での飲み食いがあまりできなくなっている中、草薙球場は関係なくビールと静岡名物を含めた屋台が球場内外に立ち並んでおり、夏祭りのような雰囲気。こういう雰囲気の地方開催、めっちゃ好きです。

f:id:y5a5y1o0i:20210628222243j:plain

そして、相変わらずロッテサイドの1塁側には京セラやら昨年の福岡のCSで見たことある人、挨拶したことある人ばかり…さすが遠征好きロッテファン。なんなら、主催である日ハムファンより多かったんちゃうかというレベル。

 

そして、静岡にサッポロビールの工場があるのでもちろん生ビールはサッポロビールの静岡麦酒。さらに、今私がはまっている葉しょうがが球場内で販売しており、こんなん食べるしかないやんけ!!という状態。気分は完全に夏祭り。

f:id:y5a5y1o0i:20210628222349j:plain

f:id:y5a5y1o0i:20210628222421j:plain

f:id:y5a5y1o0i:20210628222526j:plain



試合自体は岩下が初回、2回とボール先行で先制されてしまうものの3回からはいつもの日本車のような安心感のある岩下でしたね。

www.youtube.com

打線の方は、ストライクボールがはっきりしてきた上沢をとらえ同点に。そのあとの藤岡のタイムリーの時の三塁コーチは万波の肩を何だと思ってたんでしょうね…w

その後も、いつもの安定感のない上沢を攻め、万波のミスもあり3-1に。

終盤のハーマン、千隼の中継ぎ陣は相変わらずの劇場型。日ハム打線がまるで去年のオリックス戦を見ているかのように面白いようにチャンスを潰してくれるので助かりましたが、これでは他球団の試合では安心できません。

f:id:y5a5y1o0i:20210628222616j:plain

 

終わってみれば、3-1で一週間ぶりの勝利。安打数的にもっと点はいらないとおかしいし、日ハム打線の繋がりの悪さ(特に渡邊)に助けられた感じもありましたが、このチーム勝たないと勢い付かないので、まあよし!

高濱のヒットが見れたのが嬉しかったです。

 

6/27

前日はネカフェに泊まり昼までダラダラしながら球場へ。静岡鉄道、まるで路面電車

f:id:y5a5y1o0i:20210628222710j:plain

掛川ポークのホットドッグ食いながらビールを駐車場で飲む。まるでフェス。

f:id:y5a5y1o0i:20210628222750j:plain

残念ながら葉しょうがの販売はなくかわりに売ってたのは粕汁。食べてみたかったが暑いしそこまでして飲みたいか?ともなったので飲まず。

 

試合の方は日ハムの先発が加藤、ロッテの先発が小島と大半のロッテファンが負けをイメージするような先発の対決。加藤はほんとに打てる気がしません。以前、札幌ドームに遠征いったときは6回までパーフェクトに抑えられました。一方で、小島の方は去年から私が現地でみて2戦2敗。さらにテレビ観戦でも得点してもらった後にすぐ吐き出すなど印象がよくありません。

 

お互いに初回はランナーを出すもボチボチな立ち上がり。

色々突っ込みたいところはありましたが、さすがパリーグ5位6位の対決だなぁという低レベルな試合でしたな…

ロッテが6点取った3回の攻撃、エラーからのスタートだし。マーティンのホームランを見れたのはよかったです。友人と「ここで1発出たら今後のリーク戦にも活きるよなぁ、試合も決まるし」って言ってたら打ちました。加藤もあのエラーなかったらそこまで崩れてなかったと思う。

www.youtube.com

 

これ以外にも日曜の試合は予言というか過去現地観戦していたロッテ戦の試合展開からの読みがほぼほぼ当たってました。

小島はまあいいピッチングだったんじゃないでしょうか。そのあとの東妻はまあ予想通りランナーを出す出す。藤岡の守備もひどかったが…

そしてさらにひどいのが3回のエラーの発端を作った日ハムの渡邊。なんと2日連続8回チャンスの場面でゲッツー。まあ打つやろなと思ってたけどw

そして、チャンス潰してゲッツーのあとの9回表に出てきたPを打ち崩して2点の追加点。和田君プロ初打点おめでとう。どこかのオリックス戦でみたことあるような展開なんだよなぁ…

www.youtube.com

 

9回裏の小野もピシャっと抑えてほしいところでホームランにヒット打たれてピリッとしないピッチング。勝ちパ以外の中継ぎのレベルが上がってくるところを待ちたいところです。

f:id:y5a5y1o0i:20210628223051j:plain

結果、久々の遠征は2連勝。これで今シーズン現地は3勝2敗で勝ち越しになりました。

 

帰りはレアード打たなかったけど寿司食って解散。久々に友人と野球談議ができて楽しかったです。

f:id:y5a5y1o0i:20210628223002j:plain


パリーグの順位表も今日で首位から3.5ゲーム差の3位になりました。明日からのオリックス戦、重要すぎますね…二木頼むぞ。

 

明日からは普通の日記に戻りますね。