やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

日記 5/18

こんばんは。今日はジロが休息日だし野球もくそみたいな試合みせられたのでさっさと寝ようと思います。

 

久々にオリックスに勝てない時代が続いた2019より前の京セラのオリックス戦を思い出しました。先制しても先発がリードを守れない、クソみたいな走塁でランナーアウト、次の回で試合の決定打となる1点を取られ、9回に追いつきそうになるも追いつかない。何度こういう試合を見てきたことか…
それ以上にここ2~3年、ほぼ京セラでやってるロッテ戦観に行ってたので家で見てるのは不思議な気分です。それにしても今日も鈴木君投げてたし日曜の先発誰なんですかね?

 

今日は出社して業務してました。なんやかんやで忙しくなってきたしわからんこと増えてきたので真面目にやらんとなあという感じです。

ずっと学部の頃から専門としてやってきたことが活きるのは嬉しいことですが、現段階では研修ばっかりなので何とも言えません。意外と忘れてることもあってそれに気づくたびに俺は大学で何やってきたんだという気持ちになってます。

まあ頭の中は富士ヒルでいっぱいですが…

毎週火曜日の楽しみは会社帰りにmy new sake…をすることです。今日は酒屋のいつものお兄さんがいたので雨降をプレゼント用に贈呈したらめっちゃ好評でしたという話をしておきました。どうやら吉川醸造、今年から資本が変わって杜氏さんの意見が通りやすくなったらしく、今年1作目があの雨降だったようです。これから注目の蔵なので今後も是非購入してくれとのことでした。
今日買ったお酒も期待通りの抜群の美味しさ。あの酒屋信頼しかない。

 

レーニング内容

飯山周回 27km (59.5kg 11.6%)

 

湿度クソ高くて蒸し暑いのにgoretexのwindstopperのジャージ着ていったバカはどこのどいつや???おかげで蒸し風呂でしたわ。なんやかんやここ1週間くらいレスト作ってないせいか回し始めてから最初の20分くらい脚が重い。雨の日をうまく使ってレスト入れるべきかなぁ。なんやかんやで今月もうすでに900km以上乗ってるしねぇ…
 

5/18 3食

 
 朝 豆ごはん 納豆 ゆで卵 サラダ

f:id:y5a5y1o0i:20210518223333j:plain



豆ごはんに納豆ってどないやねんって思いながら食べてた。


昼 社食(チキン南蛮)

チキン南蛮、フルサイズにしたら脂質60gとか書いてあって迷わずSサイズにしたわ。

カロリーも気にするけど脂質は大敵。



夜 レタス 茄子と豚肉の煮物 たたききゅうり 冷ややっこ山形だしかけ 鶏肝山椒煮 春キャベツとサバ味噌煮缶和え 春キャベツと揚げの煮びたし

 

f:id:y5a5y1o0i:20210518223359j:plain

 

 酒のあてパラダイス!!!近所のJA直売所、茄子は絶対熊本の長ナスが入ってるの推しポイントなんだよなあ。

本日のお酒

黒松仙醸 純米大吟醸 夏酒 ひとごごち 精米40%

f:id:y5a5y1o0i:20210518223522j:plain

 

正直精米削りすぎ感はある(60%くらいの方がひとごごちの甘みをふんだんに感じられそう)が夏酒としては完成度は高い。これでアルコール度数14%とだし、甘みだけじゃなく最後酸味でキレていく感じ、無限に飲める。ただあっさりの夏酒じゃなくてフルーティで酸味がきつくなくキレ味が良いのが◎。実はもう1本別の酒買ったけどそれの紹介は明日。

個人的にはキンキンに冷やして焼きナスと蒸し鶏にトマトシャーベットとオリーブオイルかけたやつとかと合わせたい。うーーん、こんな話してたら食いたくなってきたぞ…