やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

日記 5/9

こんばんは。明日から週5で労働ってマジ??ってな感じの夜を過ごしています。

 

昨日のジロは相変わらずガンナ兄さんが爆発的なタイム(平均速度58.4km/h)を出して勝ちましたね…まあ短いTTだったのでそこまで総合勢に影響はなくという感じでしたね。さあ今日の平坦ステージどうなるか。lapierre以外にRidleyに乗ってることもあり推しはユアンです。

 

今日は、朝にヤビツ峠TTして帰ってきてからは野球観ながら競馬して(若干仕事に関する勉強もした…)、晩飯作りながら陸上の東京五輪テスト大会観て晩飯食いながら酒飲んで、今はジロとF1見ながらこのブログ書いてます。タッペンこのまま勝ってくれ!

 

ヤビツ峠TTに関しては、トレーニングのセクションで書くとしてまずは野球ですね。

今日は今シーズン私が一番信頼していない先発、小島が先発でした。見事その予感を的中させるような初回の3失点。これでゲーム決まったかなと思ったんですが、オリックスの先発もわりとロッテ戦は不安定な増井さん。初回に荻さん(荻野貴司)のツーベースやらマーティンのタイムリーやらで途端に1点差になります。ここ数試合の荻さんかっこよすぎない??そしてまさかの柿沼のホームランや井上のお笑いタイムリーもあり結果としては7-4の快勝。今日はパリーグの上位が勝ってしまったのでゲーム差が縮まることはなく。依然として混パが続きそうです。そういや何故かロッテ球団が明日から土日挟む3連戦のチケットの販売を中止するらしいので駆け込みで5/23のチケットとりました。なんやかんやで毎月マリンに行くことになりそうです。往復4時間かかるけど…

 

競馬に関しては、今日は東京の7RとメインのNHKマイルカップで4合瓶2本分くらいは儲けさせていただきました。今日は冴えてたな。7Rに関しては完全に、「サンドリヨン」という推しの声優が参加しているユニットの名前が付いた馬(カフェサンドリヨン)を本命にしてワイドのBOX買ったら全部的中。

 


NHKマイルカップに関しては3連複の2頭軸流しがうまいことあたったなという感じです。グレナディアガーズ飛ばなくてよかった…

ソングラインは雰囲気的に来そうな気がしていたんですよね。桜花賞はメイケイエールのせいで沈んだって聞いてたし。あと牝馬ということで斤量も少なかったしこれは来るのではと思ってました。バスラットが落馬せずにうまくいってたらどうなってたんでしょうね…バスラットが先行した場合の展開も考えてワイドのBOX買ってましたが、結局川田とルメールのワイドしか当たってねーよ。

まあ何はともあれ久しぶりにかなりのプラス(3500円)だったので嬉しい。来週も頑張って当てたいね。(私は土日で500円から如何にお金を増やすことができるかという感じの楽しみ方でやってるのでそんな大金使ってませんよ…)

 

あ、ちなみに何度も言ってますが私、ウマ娘のせいで競馬始めたわけじゃないっすよ。ウマ娘は知ってるけどゲームはしてないです。

 

そいや今日は母の日でしたね。私は伊勢原の雨降というお酒を送りました。 好評だったようでなによりです。

 

 トレーニング内容

ヤビツ峠TT 53.4km (59.9kg 11.0%)

 

夜の米抜き生活が効いてるのか体重は久しぶりに朝起きた時で60kg切ってた。体脂肪率も11%でええ感じ。

今日は南風が強いと聞いていたのでヤビツ峠の前半をいい感じに追い風任せで進めるかなーと思って家からとりあえず名古木のセブンへ246を通って向かうことに。
「え?向かい風強すぎん???」どうやら予報が外れたのか、南風というよりは南西の風のよう。これで全力で踏んでいたら名古木のセブンまでの間に全部消耗してしまいそうだったので、とりあえず流す感じで名古木セブンに到着。

特に疲労もなかったのでそのまま2年ぶりのヤビツ峠TTスタート。
ここで私がstravaで30分切ろうとしていた区間のスタート地点が名古木セブンじゃないことに気づいていればよかった…

2年前にTTしたときの記憶を頼りに前半は抑えて入る。ただ抑えてる割に速度が出ているので追い風or成長分を感じながらの前半。蓑毛のストレートまでは淡々と回す。

蓑毛のストレート(平均勾配10% 500mくらい)へつくと…

「あれ、俺今日これいけるんじゃね??」

ってくらいペダルが回る回る。あとでstravaの記録みるとave 17.3km/hだったらしい。

そのストレートの終わり付近でまあまあ早そうなおじさんに追いつき、そこからしばらく並走(というかほぼほぼ私が牽いてた)

二人で走ってたおかげかそこから先の勾配の緩い区間(とはいっても5%くらい)は常に20km/hoverでいくことに成功。これは、好タイムが期待できる!!と思ってました。

さあこのまま菜の花展望台(残り3.3km地点くらい)超えて二人で行けるかな~と思ってたんですが、菜の花展望台直前くらいでそのおじさんは離れていく…(後々知ったんですがそのおじさんはヤビツ百参る会の方ですでにその日2本目のヤビツだったっぽい…)

 

そこからは完全に単走。前に人もいなくてペースは落ちる一方。そもそも10kmも登るような練習してないので当然っちゃ当然。おまけにさっき言ったようにスタート地点を間違えていたせいでこれじゃ30分切りとか絶対無理やんという思いがよぎったりしてさらにペースが上がらない。なんとか気持ちを切らさないように最後の2km弱はダンシング入れたりしながらペース維持。最後まで踏み切れました。ヤビツはヤビツで登山客が多かったです。

 

f:id:y5a5y1o0i:20210509220644j:plain

帰ってから結果を見てみると予定していた区間では30分を無事切れていました。後半人がいなくなってペースが落ちたことを考えると富士ヒルゴールドはわりと現実的な目標なのではないかと思ってます。頼むから開催してくれ…

 

それよりも2年前に登った時よりも11分早くなってるしその時よりも疲労感がないんでうよね。この2年間の成長(実質1年だが)を感じ取れました。

 

 

 

あとこれは反省ですが、ヤビツからのダウンヒルで対向車に迷惑をかける乗り方をしてしまいました。二度とないようにします。すみませんでした。

 

あまりに調子が良すぎるのでもう少しきついトレーニング入れるべきか迷ってますが、この1週間くらいで一気に疲労が襲ってきそうな気もする。様子見ですな…

 

5/9 3食

 
 朝 ごはん 肉じゃが残り 茹で野菜 味噌汁

 

f:id:y5a5y1o0i:20210509220742j:plain


昼 他人丼

 

f:id:y5a5y1o0i:20210509220808j:plain

夜 カツオと新玉ねぎのカルパッチョ 鰆のみそ焼き 白滝のオイスターソース炒め ほうれん草と人参の白和え レタス 味噌汁

f:id:y5a5y1o0i:20210509220828j:plain

 

 今日も今日とて米がわりにレタスをむしゃむしゃ食べる生活です…