やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

日記 6/19 雨の日の過ごし方、L4メインのトレーニングについて

こんばんは。雨の土日の過ごし方を学習したい。

土日は仕事のことは考えたくない(というか土日まで仕事のこと考えて俺仕事してるんですよ感を出すのも嫌い)ので全く仕事関連のことはしてないんですが・・・

 

今朝はそこまで雨降ってなかったのでサクッと朝練して帰ってきましたがそのあとはダラダラ競馬と野球観てたら夕方に。そのあと町田の方にいって買い物でもしようと思いましたが、結構移動に時間がかかることがわかってめんどくせえってなって普通の日用品の買い物だけで終わってしまいました。

 

本とか読む習慣をつけるべきなのか?大学生の時、雨の日の土日って僕何してましたっけ…?

こんなに暇だった記憶がないんだけど。いやむしろ暇だったから覚えてないのか。

 

幸い明日は雨降らなさそうなので午前はロードバイクに使って明日こそ買い物に行こうかなと思っています。

 

レーニング内容

宮ケ瀬 40km 59.6kg 11.6%

 

f:id:y5a5y1o0i:20210619223912j:plainここ数日わりと暴食してるのに体重と体脂肪が全く増えないんですが…(n回目)

パラパラ雨降ってるけどいけるだろうと思って宮ケ瀬方面へ。

追い風に乗せられて土山峠は淡々と踏んでるわりにベストタイムくらいのタイム。

私が追い抜いた集団の人に苦笑いされながら「はやっ・・・」って言われたのが最高に快感でした。

 

 宮ケ瀬周回して三増峠登って帰ろうかなと思ってたけど、思いのほか雨が降ってきたので帰宅ルートへ。

この時期の雨はもはやシャワー浴びてるような感覚なので土砂降りじゃない限り気持ちいい。まあ昨日洗車してオイルさしたばっかりなんですけどね…

 

twitterで昨日今日話題になってるのがL4メインのトレーニングだと結局FTPが下がるんじゃないかという話。実際にFTPが下がっているのかどうかはわかりませんが、実際L4ばかりのトレーニングをしていると「自分がトレーニングして得た充足感と実際に走ってみてタイム、感覚がよくなるか」が一致していないような気がします。

自分がローラーメインの練習するのをやめたのもこれがきっかけ。

まあローラーでやるL4練習が嫌いすぎてローラーでもL3メインの練習しかしてませんでしたが…

実際L4ばっかの練習してて強くなった時期があったのも事実。ただ、それはトレーニングを特にしてない段階から1カ月くらいやってみたらめっちゃ速くなっていたというだけです。

 

L4で追い込むというよりかは個人的にはL3で行ける距離を延ばしつつ坂はL4くらいのイメージで乗るってのがいいと思いますけどね。

 

富士ヒル終わってからやってるトレーニングの指針(私は特にトレーニングの参考にしている本とかもないので完全に自分の身体の状態と相談しながら決めています)が間違ってなかったことがわかって安心しているという感じ。

6/19 2食

 
 朝 納豆うどん

f:id:y5a5y1o0i:20210619223849j:plain




昼 なし

食うタイミングを失ったので結局食わず。

 

夜 ごはん 砂肝と国産にんにくの芽塩胡椒炒め イワシのレモンアヒージョ(缶詰) ポテサラ ほうれんそうとしめじのお浸し

 

f:id:y5a5y1o0i:20210619223813j:plain

国産のにんにくの芽、この時期しか手に入らないし非常に貴重だし、中国の物とは味が全然違うのでおすすめです。今回は青森産でしたが個人的には佐賀産の極太にんにくの芽が好き。

 

にんにくの芽の国産品が出ない理由についてはこちら。

chunk.jp


社会人になってまで現金の所持金200円とかで外で歩くのやめたい。