やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

日記 5/29 富士ヒル試走

こんばんは。昨日は2時まで酒飲んでたのでブログ書けませんでした。

いやー頭のねじ外れてるやつばっかが集まって酒飲むと楽しいですねえ~~日本酒4合瓶4~5本空きました、恐ろしい…(開栓済みのものもありましたが)
やはり信州亀齢はうまい。

なんかそのうちの3人が今日同じテント(5万円)を購入していたようですが…(絶対後々買ってる)

 

私はというと今日は富士ヒル試走にいってきました。2時まで酒飲んでたしなんなら1人で4合瓶1本あけるレベルに飲んでたので若干二日酔い気味でしたが…まあ悪い状態の時に試走しておけばええでしょうという感じで。

思ったよりスタート地点は暑かったですが5合目はさすがに寒かったです。(詳細はトレーニング欄にて)
今日は富士山がきれいに見えてました。

f:id:y5a5y1o0i:20210529220611j:plain



明日はダービーですね。なんか個人的には荒れそうな気がしていますが。まだどう買うか決めてないのでちょっと考えたいと思います。

 

レーニング内容

富士ヒル試走 110kmくらい?  (58.7kg 9.6%)

 

昨日酒とちょっとしたアテしか食べていなかったので体重がここ数週間で過去最低を更新。そして今日も晩飯以外まともなご飯食べてなかったので晩飯前風呂上りに測ったら「57.8kg 7.5%」でした…さすがにそれはやばいのでめっちゃ食ってます。 

 

富士急行富士山駅まで輪行で。富士山駅からスタート。意外とスバルラインのスタート地点まで距離と勾配があり焦る。おまけにスピードは意外と出てるけど感覚としては踏めていない感じで料金所まで。

元々今日は全力を出すわけではなく温存しながら(オールシッティング予定)走って70分切れたらなあ~って感じでスタートしました。結果としては69分だったのでまあ予定通りでした。
コースの印象としては、平均勾配は緩いし所々のきつい登りもケイデンスで行ける程度だなあという感じ。前半の勾配が若干きつい区間は控えめにいってというところまでは予定通りでしたが、中盤の勾配が緩んだゾーンをケイデンス走法で20km/h超えで行こうとしてたんですが思ったよりペースが上がらず19.2km/hくらいしか出ない。

多分ギア上げて踏めば20km/h超えで行けたんでしょうけど、20km超えのヒルクライムは初、そして1500mより高い標高を走るのも初そして来週が本番、ということでとりあえず一定ペースで行くことを心掛けました。

 

薄々気づいてはいましたが大沢駐車場のところのヘアピンカーブ回った瞬間、めちゃめちゃ速度が出るようになりこれずっと今まで緩斜面区間向かい風やったんか…ってなりました。そこからはわりと踏み倒しましたが先週の山中湖ライドのような出し切った感がない状態でゴール。さすがに少し寒かったです。

f:id:y5a5y1o0i:20210529220635j:plain



本番に向けての今日の収穫ですが

・高山病的なのが起こらなかった

・緩斜面はダンシング使いながら常に20km/h超えで走らんとゴールド取れない

・わりと風の影響受けるのでトレイン使いたい

 

くらいですかね。第5ウェーブで70分目指す人はtwitterで発見したんですがゴールド狙いの人おらんかなぁ…おらんかったら前から落ちてきた人を拾うしかないです。今日に関しては登ってる人多かったのは多かったですがそこまで人いなかったので本番はもうちょっと前を追う感じで乗りたいっすね。緊急事態宣言延長されましたが中止にならんことを願います。

5/29 2食

 
 朝 ごはん 納豆 温泉卵 サラダ 

f:id:y5a5y1o0i:20210529220710j:plain

昼 適当なパン

 

夜 ごはん レバニラ もつ煮残り レタス

f:id:y5a5y1o0i:20210529220740j:plain

 

明日はUTの競技部の主将だったやつとライドしてきます。

ジロもラスト山岳ステージ。サイモンさんが仕掛けるなら今日しかないよねえ。