やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

日記(4/7)、日本地理を抑えていることによる困り事

こんばんは。非常に面白くなかった外部講師呼んだ研修も今日で終了しまして何となく晴れやかな気持ちです。アンケート欄に「理系職種も非常に多いこの会社で営業というテーマに特化したようなグループワークを実施するのは理系職種の方々の興味を削ぐものとなり結果として研修の効果は薄れるのではないか」的な偉そうなこと書いたんですけれどもアンケート送信サイトにサーバー上のエラーが発生して、送ることができませんでした。どこまでもク〇だな。

こんな感じで夜に酒飲みながら野球観た勢いでブログの執筆をしているので、一応公開制限をかけさせてもらいました。twitterのフォロワーなら見れます。

 

野球観戦記


野球に関しては今日は9-2での大勝でした。
幾度となくチャンスを潰して岩下が7回に怪しくなっていつもの通りの負けパターンか?と思いましたが、オリックスさんが謎継投(鈴木優は1点差で回跨ぎさせるようなPちゃうってロッテファンの俺でもわかるぞ…)をしてくれたおかげで7回裏に3HRで5得点することができ、結果的に中継ぎを休ませることができましたね。明日の対戦相手が山本由伸なので今日勝てたのは大きい。

 

地理というものに関して

先日RTで以下のようなツイートが流れてきました。

 

これは非常によくある話でして、私自身もドン引きされたことがあります。

私のTLには地理好きな方が多いので、私が経験したことあるドン引きされた事例を以下に書き連ねるので共感していただけると嬉しいです。

 

・出身地からその地域で野球や駅伝の強い学校の話をしてしまう

・自転車で走ったことある街であればその地域の道路事情や坂についてやたら詳しい

・関西圏であれば住所言われたら「あの通りのあのコンビニの近くやろ」といってしまったことがある

・地元民ですらあまり知らない特産物や名産物の話をしてしまう

などですかね。ほかにもあるような気はしますが、特に自転車で行ったことのある街が多いのでその地域の道路事情や坂の話をしてしまいます。普通の人は、そんなんあまり気にしないですよね…
まだまだ初対面の人と話す機会が多いこの季節なのでできる限りドン引きされるような会話の持って行き方はしないように心がけたいと思います…

 

レーニング内容

 土山峠-宮ケ瀬ダムルート 38.9km 422mup (60.7kg 12.8%)

www.strava.com

 

 

先週よりは乗れたし登れた気がしますが、気温が6℃と低くウォーミングアップ不足からくるふくらはぎ乳酸溜りに苦しめられ、土山峠の山頂までは踏めませんでしたね…

今日の収穫としては、土山峠のセグメントを280Wで登れたこと、20分走を260Wくらいでいけたことです。来月までには土山峠のセグメントを300W超え、20分走を280Wくらいの状態まで持って行きたいですが焦らずじっくりといきたいと思います。


気温が低いと大きな筋肉(大殿筋)を使えず小手先の筋肉(ふくらはぎ)に疲労が溜まっていくことが多いです。そして、2発目の坂とかになると意外と登れたりします。

個人的な予想ですが、
大きい筋肉に血流が回ってない→小手先の筋肉で対応する→身体は温まってくるが小手先の筋肉がすでに疲労困憊→少しレスト入れる→疲労抜けて大きい筋肉が動き出す
といった感じなんだと思っています。だったらウォーミングアップちゃんとやれよって話なんですがそこまで時間がないのが本音。今日も5時半起き6時前スタートでこの練習やると出勤まであまり余裕はなかったです。もうちょっと暖かくなってくれ~

あとここ二日間の在宅勤務、常にバランスディスクの上に座ってたんですがその効果が出てるのか腹筋のインナーマッスルが若干筋肉痛っぽかったです。これも自転車に活きると思ってやっていることなので継続していきたい。

 

4/7 3食

 

f:id:y5a5y1o0i:20210407220937j:plain

 朝 ごはん ゆで卵 ブロッコリートマト わかめとねぎの味噌汁 プロテイン

このザバスの新作、甘ったるいので個人的には不評です。ってかプロテイン買え。

 

f:id:y5a5y1o0i:20210407221159j:plain

昼 ごはん 昨日のもつ煮残り フキと厚揚げの炊いたん ほうれん草のやつ
残り物処理でした。

 

f:id:y5a5y1o0i:20210407221250j:plain

夜 ごはん ブリあらの煮つけ 筑前煮っぽいもの いんげん胡麻和え 味噌汁

ブリあらの煮つけを昼休みに作るとかいう意味わからん社会人1年目在宅勤務おじさんになっていました。

本日のお酒 橘花ジン KIKKA JINソーダ

f:id:y5a5y1o0i:20210407221542j:plain

甘くないけど香り豊かなジンなので非常に好み。
あれ?昨日休肝日にするいうてなかったっけ?
では。