やりたいようにやろうじゃない?

おじさんがただやりたいようにやってる状況を報告するブログ

日記(4/4)

こんばんは。ロンドファンフラーンデレンを観戦しながら書いてます。

どうせ、シクロクロス出身二人vsアラフィリップの構図になるんでしょうが、この間のミラノサンレモのように伏兵が勝ってほしいですね。

キュンク勝てんかな…

ja.wikipedia.org


今日は昨日120km乗ったこともあり自転車は休養で近所にある農産物直売所へいってきました。想像以上に野菜や肉が充実していてしかも新鮮かつ安い。

www.ja-atsugi.or.jp


厚木の名産っぽいものから野菜は軒並みなんでもありました。筍とか木の芽とかフキとか春の野菜がちゃんと手に入ったのが嬉しい。ほうれん草とかこかぶとか朝採りで100円とかで売ってるので非常に充実しています。あと、厚木は養豚場があって豚肉が有名なんですが、そこで精肉した豚もつとかも売ってたので購入。
魚の直売をやってるのが火曜日と金曜日という社会人には優しくない施設になっているのが残念ですが野菜と肉に関しては土日に買いだめすれば余裕で一週間は過ごせるような感じ。調子に乗って3500円分も買ってしまいましたが後悔はしていない。
そのあと、昼ご飯用に気になっていたパン屋さんに行ってパンを購入。なかなかいい感じのパン屋さんでした。これからも通うでしょう。どうやらパン買ったらイートイン持ち帰り関わらずコーヒー1杯無料らしい。

bun-bun.co.jp


そのあとはダラダラ野球見たり競馬見たりしながら一通りの家事をこなしていました。
ロッテは8回の投手が埋まりませんね…今日は鈴木君に勝たせてあげたかった。あと、加藤をいつになったら打てるようになるねん。かれこれ5年くらい打ててないぞ。


競馬は大阪杯、レイパパレ(結果1着)を本命にして5頭流しのワイドを購入(私は別に儲けたりするつもりはないので毎週末1日500円の予算で楽しむ程度)していたんですが、当たったのが1番人気のコントレイルとのワイドのみ。ギャンブルセンスの無さが出ました。朝のレースで500円を700円くらいまで増やしていたので余った100円でレイパパレの単勝でも買っておけばよかったです。まあギャンブルって所詮そんなもんなんでしょうが。
元々、競馬を始める前から「いろいろ考えて馬券選ぶわりに結局儲けでなさそう」という予感を持って今年の1月くらいから始めたんですが、今のところその通りになっていますね…まあのめりこまない程度に楽しんでます.いっておきますが、私はウマ娘から競馬に入ったわけではなく元々競馬を見るのは好きでしたからね?ウマ娘に関してはインストールもしてないしアニメも見てません…

 

今日は中学時代の友人から素敵な贈り物が届きました。本当にありがとう。
また関西に帰った時には、何かしてあげられるとよいなあ。

f:id:y5a5y1o0i:20210404213130j:plain

さて、明日からもまだ研修ですが5日連続働くのは初めてになります。まあ、研究室時代も去年一年間ほぼほぼ毎日行って8時間以上は研究室にいた気がするので耐えれる気がします。今週末は山梨の方に走りに行こうかとも考えているのでそれを楽しみに頑張りましょうかね。では。

 

レーニング内容

なし (60.0kg 13%)

 

ゼリウス君の整備をしたところどうやらステム回りから異音が出ている模様。
いろいろ洗浄して音はしなくなったが再発するかも。それにしてもステム回りの汗による塩害がここでは見せられないくらいひどかった…

4/4 3食(作ったのは2食)

f:id:y5a5y1o0i:20210404213115j:plain

ごはん、カボチャサラダ、スナップエンドウ、ブリ大根の残り、納豆、卵スープ

f:id:y5a5y1o0i:20210404213123j:plain

昼 ブンブンのパン。手前のナッツとクリームチーズのパンがなかなかおいしかった。

f:id:y5a5y1o0i:20210404213133j:plain

晩御飯 ごはん 新玉ねぎ焼売 若竹煮 ほうれん草とエノキとかにかまのサラダ 卵スープ 白州ハイボール

新玉ねぎを皮がわりに使った焼売は某NHKBSプレミアムの番組でやっていたのをうろ覚えのレシピで再現。確かにおいしいんだけど、玉ねぎが具から離れてしまい崩壊してしまうものもあったので、片栗粉なり玉ねぎのつけ方で対策する必要あり。
若竹煮は今日の直売所で買った朝掘りのタケノコをあく抜きして作ったもの。京都にいたころはめんどくさくてずっと水煮を買ってやっていたけれど、自分でやるとより美味しいね。たけのこはやはり鮮度が命だなーと改めて感じた。
今週分の作り置きを大量生産してたら冷蔵庫入らなくなったので、はやく誰かさん酒用の冷蔵庫をプレゼントしてくれ()